さてさて、5月もあっという間に終わってしまいますね。
ということで、今回も5月のトレード結果と米国株の運用状況を報告していきたいと思います。
5月といえば怒涛の決算ラッシュということで、株式市場もどことなく盛り上がりがみられました。
そんな5月の日本株のトレード結果からまずは見ていきたいと思います。
5月の日本株トレード結果
あれ、なんかしょぼくね?
実は5月はあまりトレードができなかったんだ。せっかくの決算ラッシュでチャンスではあったんだけど。
なにやってんだよー!機会損失だよ?もちさん!
いやー面目ない…。
というわけで、5月はつまらない結果となってしまいました。
実は取引できなかった日がけっこうあったのは本当なのですが、取引できるチャンスがあったのにしなかった日というのも結構あったんです。
それはなぜかというと、実は私投資を始めてまだ間もないころ、決算またぎでいろいろ失敗してしまいまして…。
それ以来、決算が近い銘柄はあまり積極的に投資をしていないんです。
ちなみに決算またぎとは、決算が近い銘柄を、今までの業績や近況のニュースなどから良い決算報告が出ると見越してあらかじめ仕込んでおくことを言います。
ただ、しっかり銘柄を分析して投資をすることで、かなり効果的な方法になる場合があるので、今後はもう少し時間を取れるようにして決算銘柄も積極的に投資をしていこうと思います。
ということで今回の5月の振り返りはこんな感じにしたいと思います。
米国株の運用状況
では続いて5月の米国株の運用状況を見ていきましょう。
こちらは、特に売る気もなく長期での運用を目的としています。
こんな感じです。
前回4月時点よりも10万円分くらい米国株を買い増ししている感じでしょうか。
約100万円分米国株を保有し、10万円程利益が出ている状態ですね。
5月といえば、米国株の下落がなかなかすさまじく、不安に思う方や、買い増しチャンスや!と意気込む方々がいたと思います。
中々の下落の割には評価益が結構出ているのは【円安】の影響があるからです。
ここ最近の円安で、ドル資産を持っていた人は結構な利益を出している人が多いんですね。
もちろん米国株もドル資産になるわけですから、このように、株価が下落局面でも利益が出て、まあだいたいトントンになっている感じでしょうかね。
せっかくの下落局面で、私も株をたくさん買い増ししたかったところですが、けっこうな円安ということで、まだまだキャッシュを多めに持ちながら、少しずつ買い増しをしていった感じです。
まあ、まだまだ円安も収まらないかなとも思うので今後も下落局面では少しずつ買い増しをしながら長期で運用をしていこうと思っています。
ということで、今回の振り返りは以上です!
また次回6月をお楽しみに!
コメント